5/19千曲市体育協会長杯【結果】

19 5月 2013

5/18・19で行われた昇級審査会。 それと同時開催で19日は、千曲市長杯も行われました! 今回の審査会・千曲市長杯は、組技大会。 打撃なしの投げ・抑え込み(柔道のような) 審査、試合でした。

画像1

みんなそれぞれの成長が見られ、感動しました! 初めて勝てた子も、黒帯相手に奮闘した子も、身体は大きいのに投げられた子も。
投げられて負けてしまった子も、受け身が綺麗にできていたり。 まぁ、結果としては負けだし、身内なら悔しいし悲しいですが。 指導者としては、いままで受け身すらちゃんとできなくて、怪我を心配していた子が、ちゃんと自分の身を守れるようになった。それってすごい成長だと思うのです。
個人個人成長のしかたがあり、成長が勝ちに繋がらない時もあります。繋がらないことばかりの時も。 そこはもどかしいし、悔しいですが、必ずみんな稽古・試合を通して成長しています。 そんなとき、私たち大人が、はっきりと見えにくい「勝ち」以外の成長を見つけて、伸ばしてあげることができるといいですよね。
またみんなみんな、頑張って行きましょう!
押忍
最優秀技能賞 (一番技術が冴えていた選手)

画像1

最優秀選手賞【最年少】 (一番取ったポイントが多く、取られたポイントが少なかった選手)

画像1